藍-AI-
2018/12/03 (Mon)「藍-AI- コラム「FREAKOLOGY」vol.14」
DARRELL TOUR~旅情編
お元気ですか?
風邪などひいてないですか?
日に日に日が暮れる時間が早くなり風が冷たくなりグッと気温も下がり、
吐く息まで白くなる始末ですが、元気でいてくれれば完璧です。
あと一月で今年も終わりか〜なんて年月の早さに若干憂鬱気味ですが、
そんなこと考えるのは取り敢えず来年まで引き延ばしてやろう。
そうやってあっという間にそろそろ人生も終わりか〜ってなるのかね?
ああ憂鬱。U2。
そんなことはさておき、11月はイベントツアーに参加してました。
11〜12月とまだまだ年内ツアーに出ますが、一先ず前半戦を振り返って、
DARRELLの愉快な旅日記を綴ってみようと思います。
ではまず初日は11月4日札幌。
初日に北海道までの大移動ということで、
ありがたい事に名古屋から苫小牧までフェリーがあるので、
微塵の迷いもなくドンブラコを選択。
フェリーでの旅をまるで修学旅行かの如くはしゃぐ我ら。
特に真さんという方が弾けまくりで少し引いてました。
二日間フェリーに缶詰なので大量のビールとおつまみは必須。
フェリーに乗ったことのある方はわかると思いますが、結構揺れるんです。
運よく我らの移動中の波は穏やかで苦しまずに済みましたが、それでも少しづつ
揺れに侵され、フンワフンワしておりました。
フェリーを降りてもなんかずっと揺れてる感じが2〜3日残ります、お気を付けて。
フェリー内ではビュッフェスタイルのレストランがあり、ここぞとばかりに
喰らうジョーカー。見てる方が気持ち悪くなる程に。
大浴場で荒くれる真&ジョーカー。
やることがないという理由で7〜8回お風呂へ。サウナも堪能。
私ギター弾いてたらダメー言われて塞ぎ込む。何もやることがない。飲む。
そんなこんなで無事苫小牧に着岸。
車ブーンして札幌へ無事に到着。
ライブの事は取り敢えずスルー。SETLIST一曲追加した。
ライブ後にCROW MUSIC打ち上げに参加して、とても楽しく過ごしましたとさ。
札幌が終わり次は仙台へ。
これまたフェリーでドンブラコ。
フェリーの時間まで暇なので無駄にハイキング。
空気が美味しく感じてとてもリフレッシュした気がする。
熊が出たら倒す予定でしたが、それはやめときなさいとジョーカーに怒られる。
茂みから、ガサゴソガサゴソ…。ゴ、ゴリ…!…なんだ潤くんか。
なんだかんだ時間を潰しレッツフェリー。
コンビニにはもう寄らないよと言っていたのに、乗船ギリギリでコンビニは
行かないっすか?と聞いてくるアイツ。アイツは常にそういう奴。キライ。
さすがにもう飽き飽きしてはしゃぐことは無いだろうと思っていたのが、
我の甘いところ。寧ろヒートアップする我ら馬鹿軍団。
アルケミも同じフェリーだったので、更に熱を増す我ら裏のCROW MUSIC。
取り敢えず無事に仙台へ到着。
そうそう、11月で北の方は極寒で凍える予定でしたが、全然大丈夫だった。
それがどんなにありがたいことか。ありがとう太陽。
次は新潟。
一日オフだったので、ハードオフを巡る夢のような一日。
ホテルの部屋をいきなり開けたら、ライブさながらに全裸でベースを
弾いていた男前ジョーカー。
隣の部屋からもギターの音がする。
アイツも急にスタジオに行きやがった。
みんないけてる!
そして最終的には餃子をたくさん食べやがったアイツが。
少し空いて京都。
どすえ〜。どすえ〜。
特になし。
アイツの体調悪いアピールが痛い。ドン引きの我ら。
次は福岡まで大移動。
広島の手前ぐらいから福岡まで運転させられるという悲劇。
途中、生まれ故郷を通るし急ぐ必要もないので、我の住んでた家を
探してみよう探検隊出動。
山口県下関市山の田まではわかっていたので、近くに行けばなんとかなるだろうと
思ってましたが、全くダメー。パンダ公園もない。
そりゃそうだ、35年前だ。
でも駅前というか中心地は昔ながらの古い建物があって、ほんのり見覚えがあった。
福岡に着いたと同時に、体調良くなったと蠢き出すアイツ。
念願の水炊きを食べた。ほとんどジョーカーに取られた。
次は広島。
なんか祭りで人がゴミのようだだった。
お好み焼きは世界を救う。
以上。
次は大阪。
イベントファイナルということで、余興を楽しむ我ら。
ほとけさま〜って言うかもとだけ伝えていたのに、完璧にやり遂げる我ら。
ライブって楽しいな。
そして大阪では割とよく食べるインディアンカレー。
DARRELLになってからは差し入れでよく頂きます。
ありがたき幸せ。
次は埼玉。
アイツが腰が痛いアピール。
それでは代わりにと人生で2〜3度目の物販へ。
勝手がわからずしどろもどろしてましたが、優しいファンの方が教えてくれて
頑張れました。もう二度とないだろう。
帰り道で少し痛みが楽になったと、体は痛くても腹は減るんだとアイツが言う。
そうなるとさっきお腹一杯食べたはずのジョーカーがまた食べる。
また誰よりも食べる。
そして11月最後は名古屋。
親族に不幸があり、告別式を終え会場へ。
元気に生きてるって良いなとか、また逢えるとか、
たった一度の人生楽しまなきゃとか、楽しんでもらう為にもっと頑張んなきゃとか、
そんなことを最近は特に強く思う。
あと何年生きていられるのか、明日は我が身とか、悔いのない人生を送ろう。
だから、ソフトクリームを2つ食べた。悔いはない。
一先ず11月はこんな感じでした。
取り敢えず無事に前半戦を終えました。
それもこれも本当に全力で支えてくれる大切なみんながいるからです。
命の限り感謝して12月の後半戦も死ぬほど頑張ります。
また逢えるのを楽しみにしてます。