LIPHLICH 進藤渉
2016/03/25 (Fri)「「私です。」vol.4」
LIPHLICHの進藤 渉です。
ついに春の訪れを感じる季節に入ってまいりましたね。
東京でも桜が開花したとの一報も入りました。
皆様にとって良き春になりますように。
さて、この時期の悩みの種といば日本が誇る『杉』の猛威。
花粉症でしょう。
私の周りにも花粉症で苦しんでいる関係者、メンバーが居ます。
特に敏感に花粉を察知するのはLIPHLICHのVoである久我 新悟。
彼の感知能力は私の周囲でもトップクラス。
まだ誰もがその症状を訴えかける遥か前の時点で彼の粘膜は驚異を察します。
そして「来た!」と叫ぶのです。
それから数日後にようやく周囲に伝播します。
私にとって彼はこの時期のキーパーソンです。
そしてこの時期によく聞くのが花粉症による肌荒れです。
肌に痛みと痒みが伴い今までのスキンケアが出来ないという悩みをよく耳にします。
そんな私も去年、忌々しくも花粉症デビューを果たしております。
特に寝不足な時やボートを出して釣りに出て後は肌がピリピリと痛み、痒みも出てくることを身をもって体験しております。
そんな私の経験上ですが、この場合の対処法を幾つかご紹介致します。
まず私の場合、花粉症の影響が肌に出る時は特に免疫力が低下した時です。
飲酒を控え早々に就寝して下さい。
質の良い睡眠に勝る薬はありません。
あと一旦今までのスキンケア方法を止めてみて下さい。
花粉症で荒れた時は可能な限り洗顔料を使わずお湯だけで洗顔をして下さい。
これだけで随分改善するでしょう。
これはアトピー性皮膚炎の方にも良好な手段です。
肌にとって最もダメージが大きいのが洗顔ということです。
ゆっくりと時間をかければお湯だけで十分です。
また私は馬油をメイク落としにも使います。
ある程度のメイクであれば落とすことが出来ます。
まさに”オイル”クレンジングです。
特に馬油は人の肌に成分が近いので免疫力が落ちた時でも肌荒れを起こしにくいのです。
この時はもちろん100%馬油を使いましょう。
もちろん、全ての方に馬油が安全という訳ではありません。
可能であればパッチテストをして下さい。
また洗顔後はタオルの使用をお控え下さい。
起毛部分が肌荒れの原因になる可能性があります。
そして化粧水、クリーム等も低刺激なものをご利用下さい。
私はアベンヌと馬油で十分だと思っています。
加えて粘膜に近い部分。
目の周りや口腔付近には特に低刺激で油性の高いクリームをご利用下さい。
花粉が粘膜に付着するリスクを緩和してくれます。
これがこの時期、最も有効な手段でしょう。
少なくとも私は今年は花粉症らしい症状が出ていません。
花粉症における肌荒れは1つの症状に過ぎません。
私の症状が緩和した理由は食生活の改善をはじめとする日々の生活においての免疫力が高まったことが理由でしょう。
私は医者でありませんから専門的な事は分かりません。
しかし結局のところ、日々健康的な生活を目指すのが何よりも大切ということです。
さて、私事ですが、LIPHLICHは只今単独公演ツアーの真っ最中です。
ツアーファイナルは下記日程で開催されます。
LIPHLICH単独公演ツアー ウロボロス-頭-
2016年4月2日(土)川崎CLUB CITTA’
開場16:45 開演17:30
前売り4500円 当日5000円
(問)DISK GARAGE 050-5533-0888
皆様には是非ともLIVEにおける進藤 渉をご覧に入れたいと思っております。
私が美容家と呼ばれる以前にミュージシャンであるのだと伝われば幸いです。