VISUNAVI COLUMN


藍-AI-

2016/12/06 (Tue)

「藍-AI- コラム「FREAKOLOGY」vol.5」

「死にそうなぐらい」

 

書くことがない。
自分でもびっくり驚き戸惑う。
何について書こうか?今何が書きたいんだ?と自問自答を繰り返し早2時間。
一向に進まない。何も思いつかない。
何故だ…何故なんだ…
このままでは永遠に苦しみ塞ぎ込み命を削り酒と女に溺れ、全ての悪は社会そのものだ!と
言い切ってしまうぅぅぅ…と乱れ果てた心に一筋の光。天才的閃き。正に逆転の発想!押してダメならなんちゃらら!
もうこうなってしまったのならば、「何故書くことがないのか?」を書いてしまえばいいのである。
心を開き切ればいいのである。それならスラスラ書ける!ええいままよ!

 

実際には書くことがないわけではない。
どちらかというと言いたいこと書きたいことが多い人間ではある。
音楽を基本に趣味や社会、大好きな猫の話だって腐るほどある。
それなのにイマイチ気が乗らないのは、書く前にアレコレ考えてしまう癖があるからだ。
一人で勝手に悩み、あーでもないこーでもないと一人会議をする。
非常に面倒くさい。でもそうしないと言ってはいけないことを言ってしまいたくなるし、
やってはダメなことをやらずにいられなくなる。要するに理性を保っているというだけの当たり前の事なのだが、
それが余計に人生をつまらなくさせてくれる。
この世に自由なんてないんだとわかってはいるものの、人間としての正しい生き方というフォーマットがありすぎて
まるで宗教。
負けじと必死にもがいて頑張って這い上がってみるものの、足を引っ張るどころか噛み千切る者あり。
この世界はね、頑張っている人にはもれなく邪魔者がついてくるよ。
それをはねのけた奴が頂上を制するんだけど、大切な人もいなくなるよ。

 

違う…こんなことを言いたいわけじゃない…
そして決してネガティブなわけではない。
脱線しました。(書くことが定まってないのに脱線といっていいのかわからないが)
でもね、そんなネガティブを受け止めているからこそ俺はスーパーポジティブだったりします。
頑張っている人が好きです。問答無用で応援してます。
それでは元に戻り混乱真っ只中の一人会議の模様を箇条書きでお伝えしよう。

 

■取り敢えず12月7日にニューシングル「DESPAIR」が発売するから宣伝も兼ねてセルフライナーノーツでも書けば良いんじゃね?
世の中に作品がまだ出てないのに曲の解説するのってなんかダサくてやだ、却下。

 

■じゃあ12月27日に目黒鹿鳴館でワンマンやるから宣伝も兼ねてどんなライブになるか雰囲気だけでも出してみたらどうよ?
小さくまとまるのは嫌だし最高のライブしか出てこないし、つまらん、却下。

 

■今年一年を振り返って的なのは?
もう忘れたし常に感謝しかないので無理、却下。

 

■じゃあ全く音楽に関係ない猫の話する?
3か月はかかるから大変、却下。

 

■真面目にバンドの話とかどうよ?
言葉にしなきゃ伝わらないと言うけど、言葉にしても伝わらないから無理、却下。

 

■もうこのへんで〆ても良いんじゃね?
箇条書きにしたお陰でスペース稼いだしね、採用!

 

と、もっといろいろとグルグルしておりましたが、結局何がしたかったのか、何が言いたくて何が言えないのか、
そんなものはどうでもいいのです。
死にそうなぐらい書くことがなかったけど、なんとか死なずに済んだのでいいのです。

 

また明日も死にそうなぐらい頑張ろう。
死にそうなぐらいの感謝を込めて。